委員会活動


平成28年度の委員会活動の様子を、各委員会委員長からの
メッセージとともにご紹介します。

<代表委員会>
代表委員会は、いろいろな人たちの意見を聞き、少しでも学校をよりよくするための委員会です。
熊本地震のことをニュースで見たときに、熊本募金を計画し、実行しました。
これからも学校をよりよくしていくために活動していきます。
<保健委員会>
保健委員会では毎日やることと必要な時にやることがあります。
毎日やることは、水質検査・気温湿度を調べる・石けん配りなどです。
必要な時にやることは、ポスター作りやかぜが多い時の放送です。
私たちはよりよい学校生活を送れるようにこれからも活動していきます。
 <放送委員会>
私たち放送委員会では、主に朝・昼・そうじの放送を担当しています。
学校の皆さんが充実した日々を送ることのできるよう活動しています。
放送委員全員が一生懸命に放送するので、ぜひ耳を傾けてください。よろしくお願いいたします。
<給食委員会>
給食委員会は、みんなが給食を楽しく食べられるように活動しています。
給食を食べるときに姿勢を正しくすることを全学年に呼びかけたり、栄養黒板に豆知識などを書いたりしています。
毎月19日に、食育の日があるのでその時は耳をすませて聞いてください。 
 <栽培委員会>
ぼくたちは、全校のみなさんに花や植物に関心を持ってもらうために活動しています。
今は、めずらしいトマトやなすを育てています。
正門の花だんでは、たくさんの花を育てる予定です。植物の成長の様子をぜひ見てください。
 <飼育委員会>
飼育委員会では、「ベル」というオスのウサギを飼育しています。
飼育小屋のそうじ等は苦労がありますが、ウサギが甘えてきたり、かわいいしぐさが見られたりするのでやりがいのある仕事です。
また、今年は「ふれあい週間」があるので楽しみにしていてください。
 
 <集会委員会>
木曜日に行う集会の内容を考えたり、当日の司会や始めの言葉、終わりの言葉、ポスター作りなどを行ったりしています。
休み時間に集まってリハーサルや準備を協力して進め、集会の当日には皆さんが分かるようにルールを説明し、楽しくゲームを行います。
<体育委員会>
体育委員会のおもな活動は、遊び道具の整理や体育倉庫の点検、一年に数回ある体育朝会の司会とルール説明などです。運動遊びや体育学習に、みんなが取り組みやすいようにしていきます。 
 coming soon
 <図書委員会>
図書委員会では、毎日中休みに本の貸し出し、返きゃくをしています。
また、読書週間では、低学年に読み聞かせをしたり、読書を好きになってもらうためのイベントを行ったりしています。
<環境委員会>
環境委員会では環境をよくするために、月に一度、環境の日に発表したり、ポスターはりや、ビオトープ清掃などを行ったりしています。
また、巻きしん回収や、キャップ回収も行いますので、ご協力よろしくお願いします。 


水平線
Copyright (C) 麹町小学校  all Rights Reserved.