学校長挨拶


 

麹町小学校・幼稚園ホームページにようこそ

校園長 額 賀  聡

麹町の教育の基本は、他者への親しみや信頼を子供に培いながら、地域を愛する子供たちを育むことです。一人一人に、恃む尊さでつながる人間関係を構築していく教育が欠かせないと考えています。さらに、常に子供にとってどうかの判断を最優先し、学校・園みんなが大家族であることを基盤に据えて、一蓮托生で教育にあたる日々を創出していく覚悟です。

子供も職員も、今と未来に心躍らせながら生き生きと活躍し、地域・社会に貢献する学校・園を目指します。それは、教育目標の実現そのものであり、次の三点に集約されると考えています。

@  ひらく=開く・拓く・披く教育を実現する学校・幼稚園、

A  まもる=子供と職員の命を守る、よき校風をつなぎ信用を守る学校・幼稚園、

B  ともに歩む=子供も職員もともに育つ、地域・家庭とともに歩む学校・幼稚園。

そして、麹町の教育活動を展開していくにあたり、3歳から12歳までの子供の育ちを「か行」の観点にて重点的にみとっていこうと決意しています。

か…感動、き…興味、く…工夫、け…健康、こ…麹町小学校・幼稚園のアイデンティティ。


水平線
Copyright (C) Kojimachi Elementary school. All Rights Reserved.